遠距離恋愛をしている皆さん。
なかなか会えなくて不安になったり悲しくなったりするかもしれません。
でも、遠距離恋愛ってお互いが会えない間に努力して、会うたびに綺麗になって会うたびに好きになる。
そんな素敵な恋なんですよ。
会えない期間も恋を温める大切な時間。
今回は
遠距離恋愛における5つの心得
をご紹介します。

遠距離恋愛の心得①連絡は出来る時にする
遠距離恋愛って、繋がる手段が携帯しかないんです。
会って話すこともできない、顔見てハグすることもできない。
連絡がずっとこないと相手は不安でモヤモヤしてしまうことも。
忙しい時や急いでる時、余裕がない時にまで連絡しろとはいいません。
せめて朝のおはよう、夜のおやすみや早く会いたいな。などの心のこもったメッセージを送り合いましょう。
連絡頻度はあまり関係なく、相手のことをきちんと思ってるよと伝わればOK。
遠距離恋愛の心得②お互いに信頼する
遠距離恋愛だけじゃなく、普通の恋愛、人間関係にとって最も大事なのが
『信頼』
この信頼がないと変に相手を疑ってしまったり、気持ちが不安定になってしまったりします。
ここで勘違いする人が多いのですが、『信頼する』というのは
お互いに「信じてるよ!」と言い合うことではないのです
そんな言葉を言い合わなくとも
お互いを無条件に信じ、そしてまた自分も相手に信頼されるように努める。
それが『信頼する』です。
この信頼は長く付き合うことで少しずつ相手を理解し、培われていくものです。
この信頼が培われていない(お互いを過度に束縛したり疑ったりする)カップルは遠距離恋愛であろうとなかろうと、いい方向には向かいません。
お互いがお互いに相手を思いやり、話し合い、心地いい心の距離感を保つのが大切です。
遠距離恋愛の心得➂相手に依存しない
依存した恋愛というのは相手に見返りを求める傾向が強いのでとても危険です。
『こんなにしてあげたのに』
『わたしばっかり〇〇』
と自分がした行動と相手の行動が比例しないとどんどんマイナス思考になり
『本当に愛されてるのか』
と不安になりメンヘラ女になってしまいます。
こういう人たちって、
『この人がわたしを幸せにしてくれる!』
と思いがち。
でもそうじゃないんです。
相手に依存しすぎると自分も見失い余裕がなくなって、さらにはあなたの魅力までなくなってしまいます。
相手に依存しないためには、
自分の好きなことを見つけること
好きなことをしている時って時間がすぐに経ち、不思議と心も前向きになります。
そんな時ってあなたが輝いてる証拠なんです。
心がワクワクすることをしたり、友達や家族と素敵な時間を過ごすことであなたの心に余裕が生まれて”依存”から脱出することが出来ます。
そんなあなたは彼に依存していた時の何倍も魅力的で、素敵な女性になっています。
自分をしあわせに出来るのは自分自身
このことを忘れてはいけません。
遠距離恋愛の心得④次会う日を決める
遠距離恋愛が頑張れるのって、

次会うときまでに痩せよう!
とか目標があるから頑張れるんですよね。
その目標って次会う期間が決まってるから立てられるものであって、自身のやる気に繋がります。
具体的に
「何月何日に会う」
と決めることで途方も無い距離があってもそこに希望が見えてくるし、光に向かって歩いていけるんです。
そこに具体性がないと、次いつ会えるのかも分からない、長く暗いトンネルの中にポツリと取り残された孤独感が襲います。
会った時に次会う日を決めてからバイバイするのも遠距離が続く一つの手ですね。
遠距離恋愛の心得⑤思いやりの心を持つ
どの恋愛にも言えることなのですが、自分中心の恋愛はどちらかの負担になり最終的に別れてしまうことになります。
長年付き添ったカップルであっても、まだ付き合って数ヶ月のカップルであっても大事なことは
相手を思いやる気持ち
疲れてないかな?
無理してないかな?
不安になってないかな?
そのような優しい目に見えない心遣いが相手の心を癒し、慰めます。
怒りや不安をぶつけ合うのではなく、伝え合い、話し合い解決する。
距離は離れていても、心と気持ちは寄り添う関係。
お互いが自由に暮らしているけど、無条件に信頼し合っている関係
そんなカップルは遠距離恋愛でも上手くいくケースが多いです。
期間限定の遠距離恋愛、楽しんでいきましょう!

コメント